<< 一斉除雪 | main | 新キャラクター選考委員会が開催されました >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.05.08 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    子牛市に行ってきました

    0
       
      2月8日は、但馬牛の2月の子牛市でした
      子牛市は、6月、8月を除く毎月第2水曜日が開催日と決まっています。

      というわけで、雪がワラワラと降りしきる中、養父市にある但馬家畜市場へ行ってきました

                           感染症予防のため、消毒槽と消毒液のシャワーを通ります。

      但馬で開かれるのですが、丹波市や小野市などからも子牛が集まります。
      今回はメス96頭、去勢141頭がセリにかけられました。


      セリ直前まで、子牛の手入れに余念がありません


      もうすぐ出番です


      いよいよです。高く売れるといいなぁ・・・

      昔は、魚のセリのように、手ゼリといって太夫さんが読み上げる値段に
      買い手が手を上げながら値段を決めるという方法だったのですが、
      今はボタン式になっていて、買い手がテーブルの下にあるボタンを
      欲しい牛が希望の金額になるまで押し続けるようになっています。


      決まりました・・・少し安いかな
      電光掲示板に子牛の番号や買い手の番号、落札価格などが表示されます。


      買い手の皆さんのトラックです。「三田牛」や松阪の「和田金」さんのトラックもありました。

      買われた子牛の多くは、2年半から3年ほどかけて肥育されてお肉になりますが、
      お母さん牛になるものもいます。
      三田や黒田庄など県内の肥育農家は主に去勢牛、松阪はメスのみを買って帰ります。


      セリに出て、すっかり子牛がいなくなったつなぎ場・・・


      このあたりでは、昔から「牛市饅頭」といって、子牛が売れると親戚やご近所へ
      日ごろのお礼やお詫びをかねて、「鯛まんじゅう(たいやき)」を配っておられる方があります。
      養父の市ではたいやきですが、湯村に市場があった頃には、
      大判焼きやたこやき、浜坂竹輪も売られていました。
      私が子供の頃、ご近所に牛を飼っているお宅があり、牛市の日にはよくいただいていました
      高値で売れたときにはこの饅頭やたこやきの数が増えるので、
      「今日はええ値がしただで」などと、家族で話したりしたものです。

      今回は全体的に少し安かったようです


      せっかく養父まで行ったので、昔、牛市が行われていたという養父神社へ行ってきました。

      神職の方がお留守だったので、詳しいお話が聞けませんでしたが、
      広い境内を見て、「あ〜ここで牛市をしてたのかなぁ」などと遠い昔に思いを馳せ、
      「但馬牛がまた高値で売れますように」とお願いして帰ってきました


      子牛は高く売れて欲しい・・・でもお肉で買う時には安いほうがいい・・・
      ちょっぴりフクザツな1日となったのでした


      観光推進 藤村




      スポンサーサイト

      0
        • 2012.05.08 Tuesday
        • -
        • 13:26
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM