<< 東垣の「大日さん」に来てみませんか? | main | 大雪となりました >>

スポンサーサイト

0
    • 2012.05.08 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    「大日さん」に行ってきました

    0
       
      先日もお伝えしたとおり、1月28日は、東垣地区の「大日さん祭礼」でした。


      大日堂です。
      東垣は、物産館のある場所よりも高い場所にあって、雪の量も倍以上
      東垣の皆さんが、「入って入って」と次々に声をかけてくださいました。

      畜産農家の方はもちろん、一般の方も次々に参拝にみえ、
      大日堂の中で、囲炉裏にあたり「甘酒」をいただきながら、
      しばし、牛談義に花を咲かせていました。

                         「麹」を使った「甘酒」、私もいただきました


      牛の安産と健康、安全を祈願して鐘をつきます。
      子牛が生まれると、お参りして鐘をつかれる方もいらっしゃるそうです。


      木札と紙札、クマザサです。
      クマザサには大日如来が宿るとされていて、薬効もあることから、
      牛の安産と健康を願い、持ち帰って牛に食べさせます。


      福引までありました。
      鍛治屋の手芸クラブの皆さんが作った小物入れの中にくじが入っています。
      1こ100円。何が当たるのかな〜


      今年は、隣地区の鍛治屋の手芸クラブのみなさんが、
      大日堂のとなりにある集会所で、お漬物や手芸品の販売をしながら、
      無料サービスの豚汁でご参拝の皆さんをおもてなし。


      集会所の入口では、かかしちゃんがお出迎え。


      手芸品の数々が所狭しと並んでいます。手前の小物はすべて100円激安です・・・
      携帯のストラップやキーホルダーにもびったりなカワイイ小物たち


      お漬物やこんにゃくも、鍛治屋のお母さんたちの手作りです。


      豚汁をいただきながら、楽しいおしゃべり。


      さっきの福引の景品です。
      缶ビールに海苔、サラダ油、懐中電灯など空くじなし。
      小物入れを1こ100円で買って、景品まで当たるなんて、なんてお得な福引なんでしょう


      去年よりは雪が少ないとはいえ、かなりの積雪量です。
      東垣の方が、「そろそろ2回目の雪おろしをせなアカンわ」とおっしゃっていました。
      雪の降る寒い日でしたが、鍛治屋の皆さんの協力もあってか、
      例年よりも多くの参拝者があったようです。
      東垣と鍛治屋の皆さんの温かいもてなしで、心も体もポカポカになりました


      観光推進 藤村


      スポンサーサイト

      0
        • 2012.05.08 Tuesday
        • -
        • 13:27
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM